イベント集客サイト向け WordPress テーマ by Communitycom 設定マニュアル

FAQの投稿

このページは、「イベント集客サイト向け WordPress テーマ by Communitycom」の設定マニュアルです。


画面:トップページのFAQセクション

このテーマでは一般の投稿とは別に、FAQ(よくある質問)の投稿機能があります。
イベントに寄せられる問い合わせをあらかじめ掲載しておくことで、参加へのハードルを下げ申し込みにも繋がりやすくなります。

トップページには、最新の6件が表示されます。各項目をクリックすると、質問に対する回答が表示されます。回答が長い場合は、ブロックエディターの「もっと見る」ブロックを使って投稿ページへリンクさせることも可能です。

FAQの投稿方法

① 管理画面の左側メニュー [FAQ]→[新規追加] から投稿画面を開きます。

画面:管理画面のメニュー

② 新規投稿画面にFAQのタイトルと本文を入力します。
回答が長い場合は、ブロックエディターの「続きを読む」ブロックを挿入することでトップページの情報量をコントロールできます。

  • 「続きを読む」ブロック以前→ トップページと投稿ページに表示
  • 「続きを読む」ブロック以降→ 投稿ページに表示
画面:FAQ新規投稿画面

④ 必要に応じてパーマリンク、カテゴリーの入力をし、[公開する] を押して投稿します。(FAQ投稿はアイキャッチ画像に対応していません。)

画面:FAQ新規投稿画面

FAQカテゴリーの設定

FAQにはカテゴリーを設定することができます。
「参加について」「会場について」など、カテゴリーを分けたい時に便利です。

FAQカテゴリーは、左側メニュー「FAQ」→「FAQカテゴリー」から設定ができます。
設定手順は、投稿のカテゴリー設定と同様です。詳しい手順は カテゴリーを設定しよう(WordPress超入門) を参照してください。